2007年12月11日

受験志望校の決定

高校受験の受験志望校が決定した頃だと思います。
後は受験本番を目指してばんばるっきゃない!

受験勉強のアドバイスですが

□過去問は最低5年間はさかのぼって解く
学校によって問題の傾向が必ずあります。
また解答の傾向もあったりします。

□難関校の問題は解く順番を考える。
試験問題は100点はなかなkとれないようにできている。
ということで試験問題の中にめちゃマニアックな知識がないと解けない問題や計算がとてもややこしく時間を要するものが混じっている。
こういった問題を見極めできれば最期に解きたいものだ。
ここで時間を取られて解ける問題も時間切れで解けなくなったんでは元も子もない。
こういった難問はみなが解けないのだから正直解けなくても合格点には達するのだから。

□普段から本番さながら時間を計って解く。
入試問題はひとつの作品です。
今日は大問1・明日は大問2などばらばらに解いたのでは試験問題を解いたということにはなりません。あくまで50分時間を計って解くように心がけてください。

□そろそろ体調にも気をつけて
今一番延びる時期です。
風邪を引いちゃうと周りの競争相手から遅れをとっちゃうよ。
また本番に風邪を引かないように今から体調の整え方を工夫しよう。
まずは手洗いうがいから!
posted by 家庭教師2000紹介さん at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8041397
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック